Mutual Aid Circle for UUCP Network in Osaka

 要するに、草の根 UUCPネットワークのサークルです。


 今や「インターネット接続」は電話同様必要とあれば、いつでもできて当たり前のインフラとなりつつありますが、それでもサーバを立ててサイト運営となると、気軽に個人でも負担できる手頃な価格でというわけにはいかないのが現状です。

 回線接続の手段としては、

  1. 専用線接続
  2. xDSL接続(YahooBB!や、フレッツADSLなど)
  3. FTTH接続(Bフレッツなど)
  4. フレッツISDN接続
  5. ケーブルTV接続
  6. UUCP接続
 などがありますが、実際問題、UUCPを除く接続のいずれも、TCP/IPでの固定グローバルアドレスが前提となってしまい、しかもその固定アドレスの貸与を含めた利用料金となると、どこのISPも、それは少し如何なものか?と思わざるを得ない料金を設定しています。(ビジネスユーザが対象なので、仕様がないと言えば、仕様がないのですが)

 そういう意味では、個人が手を出すには、UUCPが手ごろでかつ経済的なのですが、今度は、これを提供しているプロバイダが非常に限られてしまいます。といいますか、関西には、事実上存在しません。

 そこで........

 ないなら、ユーザー自身の手で接続網を作ってしまえ、という発想にたどり着きます。(^^;)

 MCU - Mutual Aid Circle for UUCP Network in Osaka - は、そういう趣旨で運営を開始したサークルです。

 個人で UUCP接続して、ネットニュースやメールを利用したいと思う方、MCU に参加してみませんか?



 もしよろしければ掲示板を用意してありますので、気がついたこと、その他質問などありましたら是非お書きになって下さい。別に、MCUに関する話題に限りません。UUCP やネットニュースに関する四方山話、その他なんでもOKです。:-)



◎サイト情報